「ちょっと困った」をお助けします!

かにえまるごとサポートセンターは、地域で安心して快適な生活をおくれるように、手助けをしてほしい人と手助けをする人との間の連絡・調整を行います。

かにえまるごとサポートセンターでは新規会員を募集しています。

<利用会員>
手助けをしてほしい人を「利用会員」と呼びます。利用会員の登録は要支援1、2の認定を受けている方か、基本チェックリストで援助が必要と認められた方が対象になります。
「重いものが扱いにくくなってきて掃除機がかけにくいわ…」「ゴミ袋を集積所まで持っていくのが難しいわ…」といった生活上の困りごとがある方はご相談ください。

<かにまるサポーター>
手助けをする人を「かにまるサポーター」と呼びます。かにまるサポーターの登録は、20歳以上の方で地域支え合いサポーター養成講座を修了された方が対象になります。
「空いた時間に少し誰かの手助けができたら…」「仕事をリタイヤしたので地域で何かお手伝いできたら…」といった気持ちをお持ちの方は、できる範囲でお力を貸してください。

活動内容

かにえまるごとサポートセンターの主な活動内容は以下のとおりです。

掃除ゴミだし洗濯
ベッドメイク一般的な調理・配下膳買い物・薬の受取代行
電球交換カーテン取り外し話相手
安否確認衣類の整理・被服の補修

利用料金

利用1回(30分)あたりの利用料は以下のとおりです。

時間/曜日月~金土・日・祝
午前7時から午前9時まで400円400円
午前9時から午後5時まで350円400円
午後5時から午後7時まで400円400円

サポーターのフォローアップ

かにえまるごとサポートセンターでは、サポーターのみなさまの活動をフォローアップするため、定期的なサポーター交流会を開催し意見交換や情報共有を行います。また、様々な研修・講座を企画・開催し、より安心して活動いただける環境を整えてまいります。