ごみ出しボランティアを募集しています。

高齢者人口の増加に伴い、ごみ出しや掃除と言った日常的な活動に不便さを感じる方が年々多くなってきています。ごみ出しボランティアとは、身体的な問題のため、日々のごみ出しに困っている方の家庭ごみを、その方に代わって集積所まで運ぶお手伝いをするボランティア活動です。朝の収集前にお宅にうかがい、その日に出すごみを集積所まで持って行く活動になります。また、この活動は地域の高齢者の見守りも兼ねています。


ファイルを開く

ごみ出しボランティア募集ちらし


移動支援ボランティア(運転手)を募集しています。

かにえ移動支援ボランティア事業「かにあし」の運行開始に伴い、運行に際してご協力いただける運転ボランティアを募集しています。移動支援用の車両(トヨタ:ノア)を運転し、会員登録された利用者の買い物、通院などの移動を支援していただく活動となります。活動は月数回、週数時間など少しの時間だけでもご登録いただけます。また、ボランティア登録時に簡単な講習と年1回のフォローアップ講習を行い、安全運転のためのバックアップをしていきます。安心して暮らし続けることができるまちをつくっていくために、ぜひみなさまの力をお貸しください。
詳細は移動支援ボランティア事業運営委員会事務局(蟹江町社会福祉協議会内:0567-96-2940)までご連絡ください。

学習支援ボランティアを募集しています

愛知県社会福祉協議会では、愛知県学習支援ボランティア養成・人材バンク事業の学習支援ボランティアを募集しています。

愛知県内では、市町村が主体となって生活困窮世帯等の小学生、中学生、高校生を対象とした子どもの学習支援事業が行われていますが、53市町村中、23市4町にとどまっており、学習支援を担うボランティアの人材が不足しています。

愛知県社会福祉協議会では、愛知県からの補助を受け、学習支援ボランティアの希望者を一括して募集・養成し、登録・紹介する「学習支援ボランティア養成・人材バンク事業」を新たに開始し、県下の学習支援事業や類似の取組みを行っている団体を支援するため、学習支援ボランティアの募集を行っています。


ファイルを開く

 ちらし


詳しくは愛知県社会福祉協議会ボランティアセンターホームページをご覧ください。

介護老人保健施設でのボランティア募集

以下の施設がボランティアを募集しています。


ファイルを開く

介護老人保健施設セーヌ蟹江


ファイルを開く

介護老人保健施設かにえ


詳しくは上記ちらしをご覧のうえ、直接施設へご連絡ください。

デイサービスでのボランティア募集

以下の事業所がボランティアを募集しています。


ファイルを開く

デイサービスはるす蟹江


ファイルを開く

しょうぶ会デイサービス


詳しくは上記ちらしをご覧のうえ、直接事業所へご連絡ください。

読み聞かせボランティアを募集しています。

蟹江町保険センターでは読み聞かせボランティアを募集しています。


ファイルを開く

読み聞かせボランティア


詳しくは上記ちらしをご覧の上、直接保険センターへお問い合わせください。

母子通園施設でのボランティア募集

母子通園施設ひまわり園では、少しの時間一緒に過ごしてもらえるボランティアを募集しています。


ファイルを開く

母子通園施設ひまわり園


詳しくは上記ちらしをご覧の上、直接施設へお問い合わせください。

地域活動ボランティアを募集しています。

介護保険の総合事業が始まり、これまで以上に地域における住民活動が重要な役割を担うようになりました。蟹江町でも住民主体のさまざまな活動が進められていますが、担い手の確保に苦労している所も少なくありません。そうした地域活動を少しの時間でもお手伝いいただける方を募集しています。


ファイルを開く

チームしょうぶ会